【旅日記】残暑香る香川旅行-2日目【2022/9/12~2022/9/14】

前回に引き続き、今回の記事も香川旅行について

前回の記事はこちら

 

exreach.hatenablog.com

1泊目は琴平にある琴参閣に宿泊した。朝食付きのプランを選択していたため、朝温泉をキメた後に朝食会場へ。朝食はバイキングであった。会場に入るとビニール手袋が配布され、感染症対策はされていたので安心だ。朝食のメニューは「The ホテル朝食」といったような内容。

高松市

乗る予定の電車が来るまで、琴平温泉街を散策。時間があれば金比羅様へお参りしたかったがそれは次の期会に。

有名な灸まん。
中にはたっぷりのあんこが入っており、和菓子好きにとっては最高である。

琴電琴平駅より琴電に乗車し高松駅へ。

琴電と高灯篭

10時半ごろの琴電車内
座席にはバーバ一家の姿が。ちょっと怖い。

高松駅に荷物を預け、向かう先はフェリーの切符売り場。そう、次の目的地は男木島である。

島国の島地方の島、男木島へ

フェリーに揺られること40分、女木島を経由したフェリーは男木島へと到着した。

港から見上げた男木島

男木島に着いて一言

「坂やっっっっっっっば!!!!!?????」

港からの景色に気圧された私は、一旦港周辺を散策して心を落ち着けることに。カメラでパシャパシャして覚悟を決めた私は、坂の上に位置する豊玉姫神社を目指して歩き始めた。なんとかこうにか神社に着いたわけだが、普段引きこもりニート大学生を演じている私の体は悲鳴を上げていた。しかし、神社には数匹のネコチャンが……

そっぽむいてる……

…と思いきや無防備な姿も

こちらは人に慣れている様子のネコテャン

う…うつくしすぎる……

ネコテヤのおかげで精神力は回復したものの、体力は依然底をついたまま。そんな私は「夕陽と猫の家」へ。あいにく、名物のタコ飯は売り切れていたが、オレンジジュースをいただいた。

夕陽と猫の家からの眺望

ヌコサマとジュースを摂取し、全快した私は再度豊玉姫神社に向かった。

豊玉姫神社からの景色

傾斜のキツイ坂によって生み出されたこの眺めは本当に素晴らしい。

オリーブの島、小豆島へ

男木島を後にして高松市へと戻った私は休む間もなく次の目的地である小豆島へ。小豆島の土庄港に入港し、2泊目の宿泊施設であるオーキドホテルにチェックイン。ホテルに荷物を置き、レンタルサイクリングサービスである「HELLO CYCLING」を利用して目指すはエンジェルロード

世界最狭の海峡こと土渕海峡

雲がラクダっぽい

奇跡的に天気にも恵まれ、美しい夕焼けが見れた。昼飯を食べていなかったので腹ペコの私は、エンジェルロード近くの居酒屋「味彩」に入店。

ふわふわあつあつのだし巻き卵

刺身盛り合わせ
肉より魚派、ワサビ大好きの私にとって最高のご飯

お腹も満たされた私は、再度HELLO CYCLINGを利用してホテルへ帰還……する前に道中のコンビニによって酒とおつまみを購入。ホテルの大浴場で汚れとともに1日の疲れを落とし、自室で晩酌。控えめに言ってであった。そして就寝。

 

3日目は次の記事にて

 

exreach.hatenablog.com