【旅日記】残暑香る香川旅行-3日目【2022/9/12~2022/9/14】

やってきました香川旅行最終日

1日目と2日目は以下より

exreach.hatenablog.com

小豆島観光

オーキドホテルをチェックアウトした私は朝食を求めて早朝の小豆島をさまよう。バスに乗り、バス停「八幡橋前」で下車し、「宝来軒」で朝からラーメンをズルズルといただいた。

宝来軒の小豆島ラーメン

お腹も膨れて体力Maxの私は歩いて富丘八幡神社へ向かった。ここでも、坂・坂・坂。島の洗礼を浴びている気分だ。

富丘八幡神社より。
遠くにエンジェルロードも見える。

この日は気温も高く、快晴であった。この時点で既に500mlを2本完飲し、3本目に口をつけながらバスを待つ。次の目的地は、オリーブの木と風車で有名なオリーブ公園。バス停「オリーブヶ丘」で下車し、一度休憩を挟むために「オリーブパレスRestleA」に入店する。

アイスコーヒーとクリームソーダ
歩き疲れた体に染み渡る

オリーブそうめんセット
オリーブの漬物は、何にも例えられないような独特の味。

RestleAを退店し、オリーブ公園を散策する。そしてやはりここも坂。もはや言うことは無い。

オリーブ公園の風車
想像よりもデカい

一面オリーブの樹

オリーブ色のポスト。かわいい。

今日中に北陸へ戻る必要があるため、午後イチのフェリーで岡山に行く。

フェリーとバス利用者のお得な切符

フェリーにいたナニカ

岡山から関西への移動手段を新快速にするか新幹線にするか3日目の朝まで迷っていたが、最終的には新幹線を選択。のちにこの選択が正しかったことを新大阪駅で実感する。金沢行きのサンダーバードをホームで待っていた私の眼に飛び込んできたのは超満員の新快速列車。しかも車内に不審物だか不審者だかで一向にドアが開く気配が無かった。「いやー課金して良かったなー」と予定通りのサンダーバードに乗車して金沢へ。

私の香川旅行はこれにて終了。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。