【推し香水】心安らぐ日常の香り-黒文字【osaji】

前回までは旅日記でしたが今回は香水について。

私は香水が好きで様々な種類の物を持っているのですが、その中でも特に1推しな香水を紹介したいと思います!

黒文字-osaji

今回紹介する香水はosajiから発売されている「黒文字」です。

〇トップノート

この香水の第1印象は

 (…これ…虫よけと同じ匂いだ……)

でしたね笑

それもそのはず、クロモジの芳香主成分は「リナロール」と呼ばれるものであり、これは防虫作用を持っているため、一部の市販の虫除けにも含まれているのです。

ただ、匂い自体はそこまで強いというわけではないので、「香水は好きだけど、匂いがキツいのは…」という方にもお勧めできます。

〇ミドルノー

トップノートはリナロールを主とした柑橘系の香りとなっていますが、ミドルノートでは主役が入れ替わって、ウッディ系の香りが強くなります。この香りを私の少ない語彙で表すとしたら

「おばあちゃんの匂い」

…ですね。

祖父母の家にある畳、障子、こたつ、仏壇、それらすべてを混ぜ合わせて調和させたような心地の良い香りです。日常の風景をそのまま香りに閉じ込めたような、そんな香水ですね。

〇ラストノート

「黒文字」はオードトワレであり、香水の中では比較的持続時間が短い部類です。しかも「黒文字」…というかosajiの香水は、基本的に2~3時間程度で香らなくなるといった印象があります。そのため、正直な話、ラストノートの匂いが分かりません。気が付いたら消えている、そんな儚さがトップ&ミドルノートの香りを際立たせているようにも思えます。

 

今回はここまでです。読んでくださった方々、ありがとうございます。